使わない洋服やバッグなどを有効活用しませんか。詳しくはバナーをクリック!

2008年06月02日

青空の下。美味しいマルシェ。

天気にも恵まれて青空マルシェ「量り売りの市」楽しく開催できました。
夕方5時までの予定でしたが2時を過ぎる頃にはほとんどの品物が無くなってしまい、結局3時すぎに売り切れ店じまいとなりました。

皆さん食べる事に関しては本当に情熱ありますね。(笑)
もっとも生きるための基本中の基本。良い意味で食ベ物にこだわっていくことはとっても必要なことだと思います。こういったイベントがそんなヒントにもなってくれれば嬉しいです。

ご来場頂いたお客様、出店して頂いた皆様本当にありがとうございました

では、そのときの様子をちょっとご紹介。

青空マルシェ
「すみませ〜ん。これくださ〜い。」
「おねえちゃん、偉いね〜、お使いかい。どれくらいほしいの。」
そんな会話が聞こえてきます。
お店での会話って街の賑わいの素だと思います。

青空の下。美味しいマルシェ。100年使い続けているぬか床で作ったぬか漬け。おばあちゃんの知恵が詰まっています。

青空の下。美味しいマルシェ。伊太利亭さんのおからサラダ。相変わらずの大人気。今回用意してくれたもう1品は鉄火味噌。これがとっても美味しくてぴっくり。安東米店さんの炊きたての巨大胚芽米カミアカリにのせて食べると本当に幸せ〜って感じです。(笑)
どちらのお店でも販売している商品です。是非お試しを。

伊太利亭 HP >> http://www.geocities.jp/italytei/
安東米店 HP >> http://www.tokai.or.jp/ankome/

青空の下。美味しいマルシェ。買った総菜などをその場で食べている方もたくさんいっらっしゃいました。ゆかりさんちのマクロビ総菜にイタリアンレストランの「サレペペ」さんのフォカッチャ。タッパのままでもとびきりのご馳走です。リユースカップ、持参したマイハシ。すべてがリユース。捨てるものがなにもない食卓。昔なら当たり前の光景がそこにはありました。

青空の下。美味しいマルシェ。サクランボ酵母パン。と言っていましたが・・。ちゃんと説明聞きませんでした。すみません。(反省)
山田さんちの用意したパンも早々に完売。パンのあの焼き色ってなぜあんなに美味しそうに見えるのでしょうか。(笑)
試食を頂きましたが天然酵母らしい食感と深い味わいでした。


青空の下。美味しいマルシェ。 青空の下。美味しいマルシェ。
澤野さんちの手造りベーコン。どうですか、この姿。是非機会があればご賞味ください。ただしスーパーなどで売っているベーコンに満足出来なくなりますのでご注意を(笑)。
サレペペさんちのブリオッシュ。さすがにプロ!幸せな1品。

その他にも朝取りの有機野菜を富士宮から届けてくれた北山農園さん。
美味しいお茶を届けてくれたマルヒデ岩崎製茶さん。
改めてお茶の美味しさを知ることが出来ました。ティーポットボトルも大好評。ボトル仲間がたくさん増えましたね。(笑)
マルヒデさんのホームページはこちら >> マルヒデ岩崎製茶「Plus Tea factory」

青空の下。美味しいマルシェ。

片付けを終えて出店者の皆さんと打ち上げの夕食会を行いました。その中で食にまつわる様々な話しをしました。(それ以外のマニアトークも多かったのですが。笑)それぞれの立場でそれぞれの意見がありましたが、「食」は新しい局面に来ていることはみんな一致しているようです。食の未来を左右するのは私たちみんなの行動によることは疑いもありません。自覚し正しいチョイスが自ら出来るように生産者、販売者、消費者が顔を見て、ざっくばらんに話しをして理解を深めていければいいな〜って思います。

また10月頃に開催したいねって言いながら解散となりました。
楽しいひととき、本当にありがとうございました。

料理自慢、とっておきの食材がある!と言う皆様の参加をお待ちしています。
気軽に声を掛けてください。一緒に楽しみましょう。


同じカテゴリー(カフェ)の記事画像
蜜蝋キャンドル作りワークショップ
巨大胚芽米「カミアカリ」を知っていますか。
とっておきの料理、食材お分けします。【青空マルシェ】
音楽のように
貯まってほしくないマイル。あるいは12種類のお茶。
ティーポットボトルと限定お茶あります。
同じカテゴリー(カフェ)の記事
 蜜蝋キャンドル作りワークショップ (2008-06-18 19:00)
 巨大胚芽米「カミアカリ」を知っていますか。 (2008-05-30 22:02)
 とっておきの料理、食材お分けします。【青空マルシェ】 (2008-05-29 18:00)
 音楽のように (2008-03-03 22:25)
 貯まってほしくないマイル。あるいは12種類のお茶。 (2008-02-29 19:04)
 ティーポットボトルと限定お茶あります。 (2008-02-29 11:46)

Posted by スマシガオ at 18:26│Comments(7)カフェ
この記事へのコメント
お疲れ様でした。
楽しい一日だったね。
アンコメさんをはじめ、またたくさんの方と知り合えました。
プライスレスのお持ち帰りです。
Posted by 6top6top at 2008年06月03日 00:51
> 6top さん

たくさんの笑顔があって本当に楽しい1日となりました。
いつも美味しいお茶とスマートなトーク(さすが!笑)ありがとうー!

新しい出会い。懐かしい再会。いつもの笑顔。まさにプライスレス。感謝!
Posted by スマシガオスマシガオ at 2008年06月03日 01:48
お客様が楽しめる。
参加者も楽しめる。
いいね。
またやろう!!
あの場所、気に入りました。
今度はもっと使いやすく改良します。利用率アップ!!
Posted by 6top6top at 2008年06月03日 07:02
次回は秋!

収穫祭バージョンです!

よろしく!!
Posted by スマシガオ at 2008年06月03日 17:12
秋!まじ!?
じゃ、夏は充電?
ん~待ちきれないほど楽しいね。
Posted by 6top6top at 2008年06月03日 17:47
夏は違う企画で行きましょう〜。
ポットラックやろうと思ってます。
その時はよろしくね。
Posted by スマシガオ at 2008年06月04日 10:16
potluck待ってました。
連絡待ってます。
お茶で楽しみましょう。
Posted by 6top at 2008年06月04日 12:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青空の下。美味しいマルシェ。
    コメント(7)